タイのプーケットに留学して英語、タイ語、ムエタイを学んでいるSHOKIと申します!
今回は留学が始まって2か月経った時点での感想について、勉強とムエタイの2つの面から書いていこうと思っています。
勉強面
まずは勉強面についての感想です。私の留学の一番の目的は語学力向上なので、最も大切な部分ですね。当初は英語のみを勉強するつもりでしたが、タイ語も勉強したいと伝えたところ1か月間タイ語も勉強することが出来ました。
英語に関しては、毎日プライベートレッスンをみっちり3時間受けています。ここはタイを選んで良かった部分の一つだと思います。友人から聞いた話だと、オーストリアなどは語学学校のグループレッスンが一クラス20人くらいいて授業料も高いそうです。タイならば費用も抑えられてプライベートレッスンも受けることが出来るので、タイを選んで正解だったと感じます。もちろん先生はイギリス出身のネイティブスピーカーなので、指導に不満もありません。
また、先ほども少し触れましたが、授業の融通もききます。私のようにタイ語を学びたい方はそちらに変更することも出来ますし、他の言語の授業もとれるようです。受付も語学学校のスタッフなだけあって、片言の英語でも意味を理解してくれるため、気軽に相談ができるというのも嬉しいポイントですね。
ムエタイ面
次はムエタイの面からの感想をお話します。私は元々日本でキックボクシングを2年ほどアマチュアでやっていました。今回の留学をタイに決めた理由の一つも、タイで本場のムエタイを習いたいと思ったからです。
結果的に言うと少なくとも現時点ではこの選択をして大正解だったと思います。というのもムエタイジムに通うことで、ムエタイの技術の向上はもちろんのこと、語学力の向上にもつながっているからです。
私はタイのプーケットという場所に留学しているのですが、とにかく外国人観光客が多く、ムエタイジムにも多くの外国人が来ます。練習をする中で自然と彼らとコミュニケーションをとることになるので、良いスピーキング練習になるんですね。やはり学校の勉強だけだと形式的になってしまう部分もどうしてもありますし、このように学校以外の場で実践の場があるというのはありがたいことです。ここは他の国の留学にはないメリットだと思います。
ムエタイの方も練習を重ね、すでに2度試合に出て勝利することが出来ました。たんなる語学留学をするのではなく、こういった唯一無二の経験もできるので、やりがいがあって本当に楽しいです。
まとめ
今回は私のタイ留学の感想についてお話しました。 留学先を探している友人が言うには、英語圏の留学はシェアハウスなども中々見つからず、ワーホリをしようにも働き先がほとんどないようです。もちろん他の国への留学も良いところがたくさんあるのは分かっていますが、費用が安く、内容の濃い留学が出来ることを考えるとタイを選んだ私の選択は間違っていなかったと自信を持って言えます。留学先に迷っている方、ぜひタイに来て一緒に勉強しませんか?待っています!